こんな悩みは
ありませんか?

1

退院後も体調管理や医療的なケアが必要

2

褥瘡や皮膚のトラブルを予防・ケアしたい

3

体調の変化に早く気づき、安心したい

訪問看護ステーション 

サクラ八女が対応いたします!

「一人ひとりの毎日に、寄り添った支えを届けたい」という想いを大切に、日々の看護を行っています。
住み慣れたご自宅で安心して過ごしていただけるよう、経験豊富な看護師がバイタルチェックやケア、医療的サポートを丁寧に提供。
ご利用者さまやご家族の想いに寄り添い、安心と信頼の看護をお届けします。

サービスの流れ

お部屋へ訪問

看護スタッフがご入居者様のお部屋に直接お伺いし、体調の確認や必要な準備を行います。
ご本人の体調やその日のご様子に応じて、安心してケアを受けていただけるよう配慮します。

STEP
1

看護計画に基づいたケアを実施

主治医の指示や看護計画に基づき、バイタルチェックや処置、ケアを丁寧に実施します。
ご本人の状態に応じて、適切なタイミング・方法での看護を行い、日々の健康をサポートします。

STEP
2

看護記録作成・終了

その日に行った処置やケアの内容を記録し、主治医やケアマネジャーと情報を共有します。
次回訪問や今後のケアに役立てるため、しっかりと振り返りを行い、安全な医療につなげます。

STEP
3

Services

訪問看護の内容

訪問看護では、医師と連携を取り、心身の状態に応じてケアを行います。

日常生活の看護

清潔の保持や食事のサポート、療養環境の調整、寝たきり予防のケアなど、日々の暮らしを安心して過ごせるよう支援します。

医療的ケアの提供

医師の指示に基づき、点滴、カテーテル管理、インスリン注射、在宅酸素の管理などを行います。

健康状態の観察と助言

体温・血圧・脈拍・呼吸・皮膚の状態など、全身の健康状態を定期的に確認し、早期発見・予防につなげます。

認知症の看護

認知症の症状に合わせた関わりや生活サポート、事故防止の工夫、生活リズムの整え方などのアドバイスを行います。

ターミナルケア(看取りの看護)

最期を穏やかに迎えるために、ご本人とご家族に寄り添い、症状緩和や主治医との連携を図りながら看護を行います。

ご家族への支援

介護に関する相談や不安、心の負担についてもお伺いし、ご家族を包括的に支えます。

服薬管理

お薬の正しい服用が継続できるよう、服薬状況の確認や飲み忘れ防止、副作用の有無などを観察し、必要に応じて主治医と連携します。

床ずれの予防・処置

床ずれを防ぐ工夫やケア、必要に応じて処置やご家族への指導を行い、適切な福祉用具の選定もサポートします。

緊急時の対応

急な体調変化に応じて医師や関係機関と連携し、必要な処置や搬送の判断を支援します。

ご利用開始の流れ

介護保険適応の場合

STEP

01

お申し込み

ご本人やご家族、またはケアマネジャーを通じてお申し込みいただけます。

STEP

02

主治医とご相談

訪問看護の必要性について、主治医の意見を確認します。

STEP

03

ケアプラン作成

ケアマネジャーがご利用者やご家族の方のニーズを把握した上で、サービス提供事業者と連絡・調整をはかりながらケアプランを作成します。

STEP

04

訪問看護計画作成

ケアプランをもとに、訪問看護ステーションが具体的な看護計画を立てます。

STEP

05

サービス開始

ご本人・ご家族と内容を確認し、訪問看護を開始します。

STEP

06

主治医へ報告

訪問内容や体調の変化などを主治医に定期的に報告します。

医療保険適応の場合

STEP

01

お申し込み

ご本人またはご家族から直接お申し込みいただけます。

STEP

02

主治医とご相談

訪問看護指示書の発行に向けて、主治医と連携します。

STEP

03

訪問看護指示書の発行

主治医から訪問看護ステーション宛てに指示書を発行してもらいます。

STEP

04

訪問看護計画作成

指示内容をもとに、訪問看護ステーションが具体的な看護計画を立てます。

STEP

05

サービス開始

同意の上で訪問看護を開始し、必要に応じてご家族とも連携します。

STEP

06

主治医へ報告

経過や必要な情報を定期的に主治医へ報告します。

申し込み・お問い合わせ

ご質問などお気軽にお問い合わせください